So-net無料ブログ作成
検索選択

『So-net blog  [パソ&ネット] 』の『※自分のための覚書※』の個人的補足。 [庶事所感]

Style sheet
programが文章を整形するにあたり、或る定った形式に基づいた文章の"整形課程"を記述したもの。
CSS(Cascading Style Sheets)
Cascading(直列式)と謂ふ方式を用ゐてStyle Sheetを定義する規格。
UA(User Agent)
Userの代りに、定型的なCommand Lineでの操作などを自動化したり代行するsoftwareの総称。
屡、HTML等の文章解析やE-mailの送受信をするものを指す。各種、検索EngineやWeb Browser、MUA(= Mail User Agent)などが相当する。
視覚系UA
Web resourceをUserが視覚的に解釈できる様に文章を整形するUAの総称。
有名な物にIE(Internet Explorer)、NN(Netscape Navigator)、Safari、Mozilla、Opera等がある。又、Lynxやw3mなどのText Browserもこの類に含まれる。
DB(database)
その管理systemは DBMS(Database Management System)と呼ばれる。SQL等が有名。

nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 11

如月

おおーありがとー!!
なんか難しい、いろいろと。何箇所か調べて読んで、一番わかりやすかったのをメモってみたんだけど、ねぇ。
でもわかったことはもう少しHTMLを勉強すべきかなぁって思ったことかも(-。-;
TBさせてください。
by 如月 (2005-04-12 22:13) 

黄泉若宮

精進精進。(己が。)
HTMLを勉強するなら、W3CのHTML 4.01の仕様書を。邦訳も在りますので探しましょう。(投)
激遅更新ですが、XHTML講座も一応遣ってますので目を通してみてくださいまし。
by 黄泉若宮 (2005-04-13 15:38) 

りんたろ

一応CSSの本を購入してあるのですが放ったらかしです。本棚から掘り出してきてお勉強しなくっちゃ!
by りんたろ (2005-04-13 18:37) 

通行人Q

Cascading Style Sheets ですね。
by 通行人Q (2005-04-13 21:03) 

黄泉若宮

>>りんたろ殿
HTMLに適用させるなら、先づはHTMLを知らなければ為りませんよ。

>>通行人Q
誤字指摘、感謝致します。直します。
by 黄泉若宮 (2005-04-13 22:06) 

まさ

おお。勉強になります。
(ここでは若宮さんにコメントするの初めてですよね。)

UAって言うんですね。これ知らんかったです。
「ううあ」って読んじゃダメですか?w(by ドレミノテレビ)
by まさ (2005-04-17 22:17) 

黄泉若宮

さうさう、UA と謂っても、United Airlinesではないので注意が必要とか。(笑)
> 「ううあ」
(疑問符が沢山……。)心の中で然う読むのは勝手でせうが、声に出すと恐らく"何か"を疑われるでせう。(笑ひ)
by 黄泉若宮 (2005-04-18 09:06) 

如月

W3CのHTML 4.01の仕様書・・・ああ、岩よりも痛い(^^;
UA(うあ)・・・最初見たとき「歌手?」って・・・・あわわっ(^^;
by 如月 (2005-04-20 12:09) 

黄泉若宮

邦訳は下手なreferenceよりも解り易くて御奬めですよ。仕様書の通りに遣って間違ふことはありませんから。と云ふか、HTML学ぶなら必須です。
総ての要素に目を通す必要もありませんし。(判らなかったら聞いて下さい。)分らない所は素飛ばしてザッと目を通してみて下さい。
HTML 4.01仕様書:邦訳[http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/ ]
後、此処で遣ってる、XHTML講座で解らないところがあったら云って下さい。

> UA(うあ)
グクって漸く分った。あざーす!
by 黄泉若宮 (2005-04-21 01:59) 

琴似営業所前

現在、ドレミノテレビはBs-iで放送されています。
by 琴似営業所前 (2008-03-09 20:33) 

黄泉若宮

情報提供、有難う御座います。^^
by 黄泉若宮 (2008-03-14 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。