So-net無料ブログ作成
検索選択
御返事とか。 ブログトップ
前の10件 | -

何も言つてこないと思つてゐたら、「御返事」らしきものがありましたので。 [御返事とか。]

酔つぱらふのも大概にし玉へ。先に「大相撲」に對して喧嘩を賣つたのはあなたの方だらうに。吾は大相撲が大好きだから、大相撲が謂はれの無いことで貶められてゐるのを黙つてみてゐられ無かつた。それで、協會に代つて大相撲を辯護しただけだ。幾ら「個人の思った感想言っているだけの内容」だからと言つて、公の場で誹謗をして良い訣がない。しつこいと云はれやうが何と云はれやうが、「言論の自由」は誹謗中傷及び批難はしないと言ふ「不自由」の上に成立つてゐる概念であるかぎり、「言論の自由(及び不自由)」の「信者」であり大相撲が大好きな吾は、此等を護る爲にあかいくるまさん、あなたと徹底的に闘ふと決めたのだよ。


2007-05-12 [御返事とか。]

「だけ」とは些か不用心に過ぎはしますまいか。

テレビや新聞でいろいろ報道されてますが、あれは稽古場での事故です。たまたま稽古相手が横綱だっただけです。

豐ノ嶋の言であります。當事者の言であります。報道が「ネット社會」に敵意を有つてゐることも肯ける言であります。「喧嘩紛ひ」と書いたのは報道であります。當事者では、無いのであります。四十は「不惑」といひませんでしたか。

「だけ」と云ひ「だけ」と云ふ。おほかた「ブログ」のネタにしたかつた「だけ」なのでせう? 憂者の振りして貶むる勿かれ。


2007-05-08 [御返事とか。]

先の回答では(「『彼』の語彙」が分らないこともあり、)「吾の語彙」に基づいて「舊」を絶對的に見たけれども、「現代假名遣」=「新仮名遣い」と見做した結果、假名遣ひ=「舊假名遣ひ」とする「舊」を相對的に扱つた用灋もあるので、今回は其方の用灋であると假定して回答します。(後者の用灋では、「古い」=「要らないもの」と謂ふ恣意性が感じられ、吾にとつて疎ましいものです。ですから、今回の回答は方便としての回答です。)

「『現代假名遣』が正統な表記ではないから。」です。──吾は「繼眞」といひます。


2007-05-06 [御返事とか。]

なぜ旧仮名遣いなのですか?

吾の用ゐてゐる假名遣ひは歴史的に正統性のある假名遣ひ(略記:歴史的假名遣ひ・正假名遣ひ、或は單に假名遣ひ)です。「旧仮名遣い」(定家の假名遣ひや契沖の假名遣ひの類)は遣つてゐません。遣つてゐないものを「なぜ遣つてゐるの」かと問はれましても「答へやうがありません」。


2007-04-15 [御返事とか。]

So-netの「開発者チーム」の中にはユーザインターフェイスの決定を專門とする人が居ないのだと思ひます。と言ふか「開発チームのブログ」が更新を停止してゐる現状を見る限り、やはり、既に「中の人なんか居ない」のでせう。──「開発者チーム」が實際に使はないから、使ひ難さが分らないのです。「新機能」を追加して喜んでゐる樣は、敎科書や參考書にマーカーで色を塗つて勉強をした氣になつてゐる人と重なるところがあります。

追伸:んだつたね。雪が積もらなかつたし。


2006-10-02 [御返事とか。]

内面と云ふよりも、膝の怪我が尾を引いてゐるので成績が上がらないのだと思ひます。あと、一往「名は體を表す」とも言ひますし、切掛けとして「あり」でせう。


2006-04-15 [御返事とか。]

假名遣ひでは「使われ」ではなくて「使はれ」になります。新仮名遣の「あわ行五段活用」は、假名遣ひでは「は行四段活用」になるからです。──普段は使はないのですよね。うれしく思ひます。


2006-04-15 [御返事とか。]

ログ(コメント欄)にさっと目を通した限り、初期には「遣ってゐた」らしいですね。『開発者チームのブログ』自體の更新が滞るばかりに、大方の「古參者」には忘れ去られ、「新規者」には認知すらされない状況に陥り、今に到ってゐるのでせう。


……いゝ加減にやってゐたら罰が當ってしまひました。 [御返事とか。]

──「片手の鳴る音」に附いては、今のところ深い言及を避けます。取敢ずのところは、ただ、本來の「片手の鳴る音」の解たるものは、「新たな」認識へと通じてゐるものであるとだけ、添へておきます。

さて、風切り音「」の中に入れ、「風切り音」としてゐるのは意図的なものでした。今ですら「無意識」に文章を書けるほど、書くことに慣れてはゐません。半年前なら猶のことであります。


追伸:『朽。』及び『So-net blog:朽。』は「ブログ」の名前であって、吾のハンドルではありません。繼眞と名乗ってゐます。


前の10件 | - 御返事とか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。