So-net無料ブログ作成
XHTML講座 - for Bloggers - ブログトップ

タイトルとマイカテゴリー(2) -ブロガーの為の- [XHTML講座 - for Bloggers -]

前回(マークアップ、事始め。)で一通りのマークアップは終わりました(注1)。

前回説明しませんでしたが(忘れていただけ……)、「"全ての文字列が、何れかの要素に属している状態"="マークアップの完了した状態"」です。ですから、あとの作業は凡て前回の発展に過ぎません。取り敢えずパラグラフ要素にして置く事は、手前勝手で定義した要素を使わないための好手です。

と、まぁそういう事なので、本文にこのまま貼り付けても好いのですが、それだと不恰好ですよね。先づタイトル(title)が在りません。そこで、今回はタイトルに就いて考えてみようと思います。改めて例文を見てみましょう。

続きを読む


マークアップ、事始め。(1) -ブロガーの為の- [XHTML講座 - for Bloggers -]

これはブロガー(Blogger)の為のXHTML講座です。

実際に遣ってみるのが解かり易いと思うので、早速マークアップをしてみましょう。(都合により、例文を差し替えました。諒承下さい。変更した例文は以下の通りです。)

日本国憲法
第1章 天皇
第7条【国事行為】
天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。 
憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。 
国会を召集すること。 
衆議院を解散すること。 
国会議員の総選挙の施行を公示すること。 
国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。 
大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。 
栄典を授与すること。 
批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。 
外国の大使及び公使を接受すること。 
儀式を行ふこと。

続きを読む


XHTML講座 - for Bloggers - ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。